目的
福祉サービスにおいて中心的な担い手である『中堅職員』は、チームの要です。
上司を支え、後輩職員の育成を行い、チームの中で良好な関係を形成することが求められます。
そんな役割の多い『中堅職員』ならではの悩み・想いを参加者同士で共有しながら、
壁にぶつかった時にどのように対処するのか、悩みとの向き合い方を考え、
これからのキャリアについてのイメージを深めていきましょう。
対象者
◆「今後のキャリアをどう考えていこうかな?」
◆「他の福祉職場で働いている人と話してみたい!」
◆「よこのつながりを広げたい!」などと考えている方。
大阪市内の福祉施設・事業所に勤務する、入職後おおむね3~5年程度の職員の方を対象をしています。
日程
令和6年3月11日(月) 午後1時30分~4時30分
会場
大阪市社会福祉研修・情報センター 5階 大会議室
内容
1部 講師による基調講演
「今とこれからの支援者をめざして」
【講師:四天王寺大学 准教授 吉田 祐一郎 氏】
2部 実践報告
社会福祉法人 亀望会 舩倉 祥太 氏
社会福祉法人 大阪重症心身障害児者を支える会 三田 深愛 氏
3部 交流会・グループワーク
講師
関西学院 聖和短期大学 准教授 立花 直樹 氏
四天王寺大学 准教授 吉田 祐一郎 氏
定員
30人(先着順)
受講料
無料
申込方法
下記[申込み]をクリックまたは 上記PDFの申込書に記入のうえ、FAXで送信してください。
申込期限
令和6年3月4日(月)午後5時まで
受講決定
3月上旬に、受講決定通知書を事業所あてに郵送します。
問合せ先
大阪市社会福祉研修・情報センター (企画研修担当)
〒557-0024 大阪市西成区出城2-5-20
TEL(06)4392-8201 FAX(06)4392-8272
E-mail kensyu@shakyo-osaka.jp
備考
研修につきましては、次のとおり感染対策を講じています。
・空調設備により常時換気を実施しています。
・休憩時間等には換気をすることがあります。
・マスクの着用については、個人の判断に委ねますが、福祉・介護関係者の参加も多いことから研修中はマスクを着用することを推奨します。
・消毒液を常備し、手に触れる箇所の消毒に努めています。
(令和5年5月8日現在)