ウェルおおさか 大阪市社会福祉法研修・情報センター

過去の市民参加研修のTOPへ戻る
5F
過去の市民参加研修・内容詳細

平成22年度

【2101】社会福祉講演会(第1回)同心会大阪市社会福祉研究受賞記念講演会
目的 同心会とは、大阪における社会福祉に関する研究および実践活動の奨励を目的として、昭和58年12月に岡村重夫氏を会長として発足しました。同心会では、研究誌「大阪市社会福祉研究」に掲載された「研究論文」から、優秀作品を選び「研究奨励賞」等を授与しています。今回は、第32号(2009.12月発行)に掲載され受賞した作品について記念講演会を開催します。
(研究奨励賞は該当なし)「同心会」の詳細や歴史につきましては、講演会当日にお話しいたします。
対象者 関心のある方どなたでも。
日程 7月5日(月)午後2時〜3時30分(受付1時30分〜)
会場 大阪市社会福祉研修・情報センター 大会議室(5階)
内容 【講演内容】
認知症介護実践者研修が、現場の認知症ケアの質向上に貢献しているかどうかを調査した結果、本研修が受講者に意識変化を起こさせ、利用者に向き合おう、仲間に伝えようという思いにつながっていたこと、そして今後は、その意識変化を起こした受講者、そして研修の質の高さを保持しようと奮闘する指導者への支援体制づくりが課題であることをお話いただく。
【受賞理由】
本論文は、認知症介護実践研修の前後のアンケートから、受講者の意識変化を明らかにし、研修効果とケアの質の向上が実証されたものとして評価できる。また、今後の社会福祉実践現場における研修のあり方に方向性を見出したという点では継承性、波及性が高いといえる。引き続き、受講者の意識の変化にとどまらず、現場実践への影響や、研修の内容についての考察に期待したい。
講師 大阪市認知症介護指導者
社会医療法人 大道会 高落 敬子
社会福祉法人 白寿会 山内 恵美
定員 150
受講料 無料
問合せ先 大阪市社会福祉研修・情報センター (企画研修課)
〒557-0024 大阪市西成区出城2-5-20
TEL(06)4392-8201  FAX(06)4392-8272
E-mail kensyu@shakyo-osaka.jp